エアコン中も換気扇は回すべし!実はエアコンに換気機能はない

エアコン中も換気扇は回そう

エアコンを使用しているときは換気扇を回すことをためらいがちです。エアコンの効果を妨げるイメージから勿体無いと感じてしまうことがあるのと、エアコンが換気の役割を果たしてくれると思いがちだからです。エアコンと換気扇を同時に使用するのはダメだと思っていたという方は多いのではないでしょうか?
しかし、エアコンが換気をしているという認識は間違いです。1年でエアコンを稼働させている割合は高いでしょう。
今回はエアコンと換気扇の関係について見ていきます。

電話ですぐに質問する

0120-949-711

フォームで相談する

目次

エアコンには換気機能はついていない

エアコンには室外機がついているため、エアコンが勝手に換気をしてくれていると思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、実際にはエアコンには換気の機能はついていません。
エアコンには熱交換器という装置が内蔵されており、熱交換機には室内の空気に含まれる熱の量をコントロールする機能があります。例えば、冷房の場合は部屋の空気から熱だけを取り除き、部屋の外に放出することで部屋を涼しくしています。つまり、エアコンは換気扇のように室内の空気を出して外気を取り込んでいるわけではなく、空気内の熱を住まいの外に排出しているだけなのです。

店頭に並んでいるエアコンの中には換気機能がついたエアコンも販売されているようですが、換気機能のないエアコンよりも比較的値段が高く、通常の換気扇より換気力が弱いようです。

エアコン使用時も適度な換気を

エアコンを使用しているときに換気をすることはどれほど大切なのでしょうか?エアコン利用時の換気には以下のようなメリットがあります。

酸素・二酸化炭素 密室下部屋の、どよんだ空気を換気できる

人間によって排出された二酸化炭素や気づかぬうちに部屋に侵入する病原菌を逃がすことができないと、体調を崩したり病気にかかったりする可能性が高まってしまいます。換気扇を使用することや部屋の窓を開けて換気することが病気の予防になります。

アレルギーの緩和

換気扇を使用すれば、空気中のほこり、塵、花粉など、アレルギーを発症する要因を逃がすこともできると言われています。

省エネ・節電

エアコンを使用する前に換気扇で室内の熱気を追い出し、少しでも涼しい空気を取り込んでおけばエアコンの除熱作業が楽になり、省エネ・節電が期待できます。

除湿効果

体感温度には湿度も大きくかかわっています。エアコンを使用して室内の温度を調節するだけでなく、換気扇での除湿を含めた空調をすることによって、快適な室内環境を実現できるでしょう。また、湿気はカビや悪臭の原因でもあります。衛生的な室内を保つためにも除湿は大切です。

脱臭効果

食料、カビ、タバコなど、室内の悪臭の原因はさまざまですが、これらの悪臭を逃がすためには、換気扇を使うのが手っ取り早く効果も高いです。

省エネを意識した換気扇も

エアコンを使用する際にも換気をした方がよいということはお分かりいただけたと思います。しかし、節電を第一に考える方は、換気扇の利用によってエアコンが作り出す冷気・暖気を住宅外に逃がしエアコンの効率を下げると思い、エアコン使用中には換気扇を回すのをためらう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方に知っていただきたいのが、熱交換型換気扇です。

熱交換型換気扇とは熱交換器を搭載した換気扇のことです。熱交換器は、室内の空気を外に排出する際に一緒に逃げようとする熱を室内にとどめつつ、外気の温度を室内温度に近い温度にしてから部屋に取り込むための装置です。つまり熱交換器の付いた換気扇は、室内の温度を保ったまま汚れた空気を排出しながらも、外の新鮮な空気を取り込むことができるのです。

熱交換型換気扇は室内の温度を保つため、エアコンに余計な負担をかけることなく、省エネであり経済的です。また、同時給排という方法で換気を行うため、空気が室外に逃げにくい高気密住宅にお住まいの方や、換気扇の音が気になる方にもおすすめです。

このように省エネで経済的な換気扇も登場しているので、冷暖房中に換気扇を回したいけれど節電も大切にしたいという方は、こういった商品を検討してみてはいかがでしょうか。

フル稼働するエアコンと一緒に換気扇のメンテナンスも

せっかく換気扇を回していても、換気扇の調子が悪いと換気効果が弱まり、効率も悪くなってしまいます。
例えば、換気扇のフィルターやグリルについた汚れは風の通りを悪くさせるため、効率低下につながります。また、フィルターに汚れがあってはせっかく換気扇できれいにする室内の空気も再び汚れてしまいます。フィルターには寿命があるため、定期的に掃除・交換を行いましょう。定期的なメンテナンスが、快適な室内空間の保持の秘訣です。

エアコンとともに換気扇もメンテナンスを

掃除をしても効率が悪い、空気がきれいにならない気がするときは、換気扇の部品の故障が考えられます。買い替えるべきか、故障した部品を交換すべきかなど、判断がつかずお悩みの方は、業者に相談するとよいでしょう。また、フィルターや換気扇全体の掃除も、知識豊富な換気扇修理のプロの手によれば、ご家庭ではできないレベルまできれいに蘇らせられるでしょう。

まとめ

今回は、冷房・暖房を使う際の換気の大切さについてお伝えしました。
エアコンの効果を弱めると思われがちな換気扇ですが、現在は熱交換型換気扇のような経済的で消費エネルギー削減に効果的なものも登場しています。健康的に生活するうえで換気は重要です。エアコンを使用する際には、ぜひ換気扇を使用することをおすすめします。

エアコンも換気扇も毎日使用していると、空気中の汚れや故障が原因で劣化してしまいます。換気扇のメンテナンスをお考えの際は、換気扇修理のプロに頼ることをおすすめします。

電話ですぐに質問する

0120-949-711

フォームで相談する

 

記事が気に入ったらシェア!
目次