風に強い換気扇とは?

換気扇 羽の数

換気扇にも様々な種類のものがありますが、その中でも一般的なのはプロペラファンタイプの換気扇でしょう。最も普及しているプロペラファンは安価で、排気量も多いというメリットがあります。しかしプロペラファンは屋外に接した場所にしか設置できません。そのため屋外の風が強い場合には上手く排気できないため、高層マンションなどでは機能しないことがあります。しかし、風に強い換気扇もありますのでご安心ください。

まず、シロッコファンタイプの換気扇があります。この換気扇はダクトを介して排気しますので、設置場所を選びません。また、外の風の影響もほとんど受けませんので、戸建住宅だけでなくマンションでも広く普及しています。現在はレンジフードと一体化したタイプも人気です。

他には、有圧換気扇という種類もあります。これは排気する際に空気に圧力を掛けますので、外の風の影響を受けにくくなります。ただし、この換気扇は店舗や工場などで使用されることが多いため、一般家庭ではあまり馴染みが無いかもしれません。

もしもご自宅の換気扇が上手く機能していない場合、それは外からの風の影響も考えられます。そのような場合は、換気扇交換をご依頼ください。換気扇も高性能化が進んでいますので、新品に交換することで想像以上の効果が期待できるかもしれません。

電話ですぐに質問する

0120-949-711

フォームで相談する

 

記事が気に入ったらシェア!
目次