集合住宅での換気扇使用の注意

集合住宅での換気扇使用で注意するべきこと

換気扇は台所で主に使用する機器ですので、お料理の最中には必ず使用されるものです。ですから、アパートやマンションなど集合住宅ではおとなりの夜ご飯の匂いが漂ってくるということも。「今日はカレーなんだな、今日は焼き肉かな?」お腹が空いて帰ってきて良い匂いがしていると食欲が刺激されてしまうなんてこともあるかと思われます。また、建物の構造によっては浴室の換気扇の排気穴が共用廊下側に設置されていて、入浴剤の良い匂いが漂ってくるということもあります。

このように集合住宅では換気扇から排出される匂いが周囲に広がるということが起こりやすくなります。ただし、先に挙げられたような良い匂いばかりではなく時には不快に感じる臭いが漂ってしまい、住民に迷惑をかけてしまうということも起こります。

例えばタバコを換気扇の下で吸っていると排気穴から煙と臭いが吐き出されます。臭いだけでなく健康面にも影響があることから、苦情が起こり近隣トラブルとなってしまうこともあります。

また、長く換気扇掃除を行っていない場合、換気扇そのものから臭いが発生してしまうということもあるのです。換気扇にたくさん汚れが付着していると回転のバランスが崩れ異音が発生することがありますが、これがかなり大きな音となりしばしば苦情の原因ともなります。

近隣トラブルを防ぐためにも、集合住宅にお住まいの場合には使用に注意が必要となるのです。

電話ですぐに質問する

0120-949-711

フォームで相談する

 

記事が気に入ったらシェア!
目次