換気扇のフィルターを放置すると…

換気扇のフィルターを放置すると起こりうるデメリット

お掃除の中でもついつい後回しにしてしまう換気扇のお掃除。「うちはフィルターをつけているから大丈夫」と思ってずっとフィルターを交換せずに使っている方はいませんか?実は換気扇のフィルターを放置するのはとっても良くないことなのです。ではその理由とは何なのでしょうか?

部屋中が油まみれになる

放置されたフィルターには繊維の隙間にゴミが詰まっているため、うまく換気できなくなります。そんな状態で揚げ物などの料理を続けると、排気がうまくいかず部屋の中に汚れた空気が充満します。そして油の細かい粒が煙と一緒に家具や壁紙、天井などを汚していきます。こういったところに油汚れがついている場合は、間違いなく換気ができていない証拠となります。

換気扇やダクトの中も油まみれになる

フィルターを放置していると、換気扇の内部にも油やほこりが入り込んで、ダクトの中にネバネバ状の物がベットリとついてしまいます。換気扇はそもそも積極的に汚れた空気を取り込む場所ですから、汚れがたまりやすいのです。油汚れはゴキブリの大好物でもあるので、虫を寄せ付けてしまう原因にもなります。

ダニ・カビの原因になる

換気がうまくいかないと油だけでなく湿気も排出されません。その結果、ダニやカビが繁殖しやすくなります。家具に黒い点々がついてしまったら要注意です。これを放っておくと、アレルギーなどの症状に繋がる恐れもあります。

故障や家事の原因になる


「最近換気扇の音がうるさくなってきた」なんてことはありませんか?これは、換気扇を回すモーターに負担がかかって、過剰に働いているためです。汚れやほこりがモーターに詰まると、モーターの故障になります。また、油汚れとのダブル効果で家事の原因にもなるのです。


いかがでしょうか。普段から換気扇のフィルターを丁寧にお掃除していれば、このようなことは防げるのです。しかし、既に油まみれで手に負えないという方は、2次被害にあう前に業者さんに換気扇の掃除をしてもらいましょう。

電話ですぐに質問する

0120-949-711

フォームで相談する

 

記事が気に入ったらシェア!
目次