換気扇にとってホコリは大敵です

換気扇のホコリは換気扇のトラブルの原因になります

床に落ちているホコリは小さなもので、私たちが息を吹きかければ簡単に飛んでいってしまいます。しかしこれが換気扇の中で発生してしまうと換気扇の故障に繋がる危険性がありますので、換気扇掃除は定期的にやっておきましょう。

換気扇から異音がするといった場合にはホコリなどの汚れが原因であることが多いです。トイレの換気扇から異音がした場合はホコリであることが大半となっています。

キッチンの場合は油汚れも加わり、プロペラやファンにホコリが吸着してしまうことによって回転のバランスが崩れ、異音が起こってしまうのです。

これを放置するとモーターの軸がずれるなどのより大きな問題を起こす可能性もあります。浴室の場合は油汚れではなくカビや錆びの問題が多いです。こちらも回転の際に異音を出す原因になりますし、それが続くと換気扇の故障に繋がることもあります。

こうしたトラブルを防ぐには換気扇掃除を適度にやっておくことが一番です。異音の原因になるような汚れは綺麗にしてしまいましょう。しかし、自分で換気扇掃除をするのが難しいということでしたら業者におまかせください。ファンだけではなく、換気扇を細かく掃除してくれます。

電話ですぐに質問する

0120-949-711

フォームで相談する

 

記事が気に入ったらシェア!
目次