オフィスの換気扇の掃除

オフィス

皆さんのオフィスは快適な環境でしょうか。

快適な環境といっても、配置や待遇面ではなく、空調の効きについての環境です。空調の効きが悪いオフィスについて、夏場のオフィス温度のアンケート調査によれば、男性の7割が暑いと感じているのに対して、女性の5割は寒いと感じている結果もあるそうです。男性と女性は筋肉量と脂肪量が違うために体感の温度に差異があります。

この夏場のオフィスの温度だけではなく、冬場の暖房の効きについても逆のことがいえるでしょう。男性の中には冬のオフィスは暑くて汗が止まらない方もいらっしゃると思います。

このオフィスの空調機器の効きに換気扇が関係していることがあります。夏場や冬場においてエアコンの場所によって暑い席と寒い席がないでしょうか。空気が密閉している空間において、空調機器は空調機器の真下周辺から効いていきます。

この温度のムラがオフィス環境を悪くしている要因にも繋がっています。換気扇は空気を動かすことで換気を促しますので、冬の籠った暑さを和らげることや、夏場のエアコンの対策になることがあります。空気の循環を促しますので、オフィスの広い範囲で冷暖房の効きが均一になる効果があるからです。

もしオフィスのエアコンにムラがある場合は、換気扇を取り付けたり、換気扇の交換をしてみてはいかがでしょうか。もちろん本来のオフィスの風通しの面でも活躍できるはずです。当サイトは換気扇工事や掃除などのポータルサイトですので、様々なご相談に答えることが出来ます。

電話ですぐに質問する

0120-949-711

フォームで相談する

 

記事が気に入ったらシェア!
目次