換気扇はシロッコファン?プロペラファン?それぞれの特徴を徹底比較 | 【低価格】換気扇掃除・交換・修理 ご相談無料|換気扇110番
換気扇の修理・交換・掃除なら換気扇110番TOP > 最新情報・レポート > 換気扇はシロッコファン?プロペラファン?それぞれの特徴を徹底比較

最新情報・レポート

換気扇はシロッコファン?プロペラファン?それぞれの特徴を徹底比較

大手業者と個人業者で金額に大きな違いがある

今回は換気扇の取り付けに迷っている方のために、シロッコファンとプロペラファンのそれぞれの特徴、メリット、デメリットなどを詳しくご紹介していきます。

「新しく換気扇を付けたいけど、シロッコファンとプロペラファンのどちらがいいの?」おそらくこのページを見にきてくれた方の多くは、シロッコファンとプロペラファンのどちらを取り付けるか検討している方だと思います。

換気扇とは決して安いものではないので、取り付ける際には慎重にならないといけません。ぜひこの記事を一読して換気扇選びの参考にしていただければ幸いです。

シロッコファンとプロペラファンの特徴

ひと昔前まではプロペラファンがどの家庭でも主流であったと思いますが、現在はシロッコファンを取り入れる家庭も増えています。こんな時代ですから、どちらの換気扇を取り付けるか迷ってしまいますよね。

シロッコファンとプロペラファン、見たことある人もいれば見たことがない人もいることでしょう。まずはそれぞれの特徴について簡単にご説明していきます。

シロッコファンとは

シロッコファンは中心に筒状のモーターがあり、周りを長方形のフィンが取り囲んでいます。レンジフードの中に設置されており、吸い込んだ空気はダクトを通じて屋外へと排出されます。ダクトを設置しないと排気ができない集合住宅などによく採用される換気扇です。

プロペラファンとは

プロペラファンとは中心のモーターの周りに4~6枚のフィンが付いている換気扇です。見た目は扇風機に似ていて、ダクトを通さずに直接屋外に排気をします。屋外に面した壁にしか取り付けられないため、戸建住宅によく取り入れられています。

シロッコファンとプロペラファンのメリット

換気扇を24時間つけっぱなしにすると得られるメリット

シロッコファンとプロペラファンの特徴については簡単にご説明しましたが、導入するにあたって知りたいのは、それぞれのメリット、デメリットですよね。まずはメリットからご紹介していきます。

シロッコファンのメリット

シロッコファンはダクトを通して排気をおこなうため、場所を選ばずどこにでも設置することができます。レンジフードの中に納まるような形状をしているので、キッチンの見た目もスッキリし、稼働している時も音がほとんどありません。

また料理をする際に発生する煙などはレンジフード内にため込まれるので、少ない電力で効率よく換気をすることができます。そのため、プロペラファンと比べ、電気代を節約することができます。

プロペラファンのメリット

プロペラファンは排気量が多く、換気効果が高い特徴があります。構造がシンプルなため、取り付け、取り外しが簡単で掃除もしやすい、というメリットがあります。また、シロッコファンと比べると価格が安いのも特徴です。

シロッコファンとプロペラファンのデメリット

以上がシロッコファンとプロペラファンのメリットです。次はそれぞれのデメリットについてお話ししていきます。

シロッコファンのデメリット

シロッコファンは、本体の価格がプロペラファンと比べると高額です。また、複雑な構造をしているため、取り付け、取り外しが難しく、掃除するのにも手間がかかってしまいます。しかし、近年では簡単に掃除ができるシロッコファンが出回っています。詳しくは後ほどご紹介します。

プロペラファンのデメリット

シロッコファンと比べると、プロペラファンは稼働音が少し大きく、屋外に面した壁にしか取り付けることができません。そのため外気が換気扇を通して屋内に侵入してきたり、騒音が部屋の中に響いたりすることがあります。また、流し台やコンロが壁面から離れているアイランドキッチンや対面キッチンには設置できない場合が多いです。

換気扇の最新機能を紹介

24時間換気を止めるとこんなデメリットが!

「シロッコファンとプロペラファンのそれぞれの特徴はわかったけど、近ごろの換気扇にはどのようなものがあるのだろう」もしかするとこのように考えている方もいるかもしれません。じつは最新の換気扇はより使いやすく、より高性能になっているのです。

進化した換気扇の便利機能

それでは進化した換気扇にはどのようなものがあるのかをご紹介していきます。

【リモコンで操作できる換気扇】

近年の換気扇は、リモコンで操作できるものが多く出回るようになりました。具体的な機能としては、リモコンでスイッチのオン、オフはもちろんのこと、タイマー機能を持つものもあります。定期的にキッチンの換気をおこないたい時は時間を設定しておくと換気扇が自動で稼働し、キッチンの換気をおこなってくれます。

【温度調節機能が付いている換気扇】

換気扇を稼働させると、どうしても室内の気温が上がったり下がったりしてしまいます。近ごろでは、温度調節機能が付いた換気扇が開発されました。外気を吸気する際に室内の温度に合わせて温度を調節し、換気をおこなってくれるので、室温を快適に保ちたい方におすすめの換気扇です。

【自動洗浄機能が付いた換気扇】

シロッコファンのデメリットには、掃除がしにくいというものがありましたね。このデメリットをカバーしたシロッコファンも近年開発されています。

それは自動洗浄機能が搭載されたシロッコファンです。仕組みは換気扇のスイッチをオフにした後、自動で換気扇が高速回転し遠心力によりフィンに付着した油を付属のオイルトレーに排出します。使用頻度や使用する環境によって異りますが、掃除は10年に1度掃除をおこなえば問題なく使用することができるそうです。

また、油を弾くシリコン加工が施されていて、さっと拭くだけで汚れを落とすことができるシロッコファンも存在します。機能と予算を考慮して、自分に合ったものを選ぶとよいでしょう。

どの換気扇が最適?迷った時の判断方法

このように近年の換気扇には、さまざまな機能が付いたものが存在します。換気扇を新規で購入しようとしている方や換気扇の交換を検討している方は、どの換気扇にするべきか迷ってしまいますよね。次に換気扇を選ぶポイントについてお話していきます。

我が家の場合はどの機種を選べばいいの?

ご紹介したようにプロペラファンは安価で購入でき、簡単に設置することができますが、設置場所が限られてきます。家の壁に直接屋外に面しているところがあり、費用を抑えたい方はプロペラファンにするとよいでしょう。

直接屋外に面した壁がない、またはアイランドキッチンや対面キッチンを取り入れているご家庭はシロッコファンを導入しましょう。価格はプロペラファンと比べると多少高くなってしまいますが、見た目もスッキリしていて、稼働音も静かです。また消費電力が少ないため電気代も節約することができます。

換気扇を取り替える時には注意すべき点もあります。プロペラファンからシロッコファンに取り替えることは基本的には可能ですが、シロッコファンからプロペラファンに取り替えることはできない場合があるのです。どうしてもシロッコファンをプロペラファンに取り替えたい方は、一度業者に相談することをおすすめします。

迷ったらプロに確認するのが手っ取り早い

世の中にはたくさんの換気扇があります。どの換気扇を購入すればよいかわからない方や、換気扇の交換が可能かどうかわからない方もいることでしょう。少しでも悩むことがあれば業者に相談してみることをおすすめします。ここでは信頼できる業者の選び方についてお話していきます。

【見積りを取って比較する】

複数の業者から見積りを取りそれぞれを比較することで、費用の相場や施工内容を把握することができます。その中でも自分が納得できる業者に依頼すると、安心してサービスを受けることができます。

【見積りを無料で出してくれる業者】

業者の中には、見積りに費用がかかってしまうところもあります。お金を出して見積りを取ってもらったのはいいけれど、施工内容や費用が納得できるものでなかったら、損をした気分になりますよね。まずは見積りが無料の業者に相談してみると、費用を削減することができます。

【業者と提携している会社に相談する】

世の中にはたくさんの業者があるため、どの業者に相談すればよいかわからない方もいるかもしれません。そのような方は業者と提携している会社に相談するとよいでしょう。加盟店の中から要望に沿った信頼できる業者を紹介してもらえます。

まとめ

シロッコファンとプロペラファンにはそれぞれメリット、デメリットがあります。ご自宅の環境や費用などを考慮して、自分に合った換気扇を購入するとよいでしょう。また、近ごろでは高性能な換気扇も多く出回っているので、それらも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

もし、どの換気扇を選べばよいかわからない、換気扇の交換ができるかどうかわからない、という方は一度業者に相談してみることをおすすめします。依頼する業者は自分の納得できるサービスをしてくれるところやなんでも相談にのってくれる業者にするとよいでしょう。換気扇とは安いものではないので、自分の納得できるものを選ぶようにしましょう。

深夜・早朝でもご遠慮無くお電話ください! 0120-949-711
  • 無料相談窓口へ
  • よくあるご質問
  • 職人さん募集中
  • スタッフ紹介

換気扇に関するよくあるご質問

早朝や夜中でも受付してもらえますか?

365日24時間受付しておりますので、お気軽にお電話ください。

店舗ですが、申し込むことはできますか?

店舗や管理会社など法人の方も受付しております。

台所だけでなく、お風呂や部屋の換気扇でもお願いできますか?

もちろん承っております。お申し込み時にご相談ください。

換気扇に関するよくある質問一覧
  • 他社との比較
  • お客様の声
  • ご相談から作業完了まで