換気扇の修理・交換・掃除なら換気扇110番TOP > 当サイト相談スタッフから > キッチンの換気扇の掃除でお悩みならまずはお問い合わせください

当サイト相談スタッフから

キッチンの換気扇の掃除でお悩みならまずはお問い合わせください

およそ一般家庭において、最も汚れる場所と言えば、何といっても台所でしょう。主婦なら、一度台所を使っただけでも、水周りはもちろん、レンジ付近の吹きこぼれや油汚れを掃除する大変さを知っているものです。中でも厄介なのは、今では戸建であれマンションであれ、台所には必ず設置してあるキッチンの換気扇の掃除です。しかも不思議な事は、あまり油料理をしない世帯であっても、いつの間にかフィルターに油がこびりついてくることです。これは例えば魚を焼くだけでも、魚の脂肪分を含んだ煙が換気扇のフィルターに付着してしまうからです。もちろん換気扇には、交換用のフィルターが販売されているので、定期的に交換している人は少なくないでしょう。
しかしキッチンの換気扇の掃除で、表面をきれいにしても、換気扇の内部のファン自体に油汚れが蓄積されていくのです。そのため定期的にキッチンの換気扇の掃除をして、フィルターも交換しているはずなのに、ある日突然換気扇が作動しなくなった、などの故障に見舞われる家庭が少なくないのです。昔の大掃除は、家族総出で行うのが常でした。しかし現代のエアコンや換気扇内部のように、素人では手が付けられない部品がある製品は、特殊な技術を持った専門家にクリーニングしてもらうことが必要です。

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!