トイレ換気扇の掃除・メンテナンスをしよう!

トイレ

換気扇はキッチンだけではなく浴室やトイレなどあらゆる場所に存在します。キッチンは油汚れのこびりつきが気になり、住宅全体の匂いに関係するので定期的に掃除するという方もいらっしゃいますが、トイレの換気扇は掃除をしたことがないという方も多いのではないでしょうか?

しかしトイレは生活スペースの中でも清潔感を重要視したい場所ですよね。夏場は特にニオイなどが気になる場面も増えてきます。今回はトイレの換気扇について見ていきます!掃除の仕方だけではなく交換のタイミングや、現在どんな機能があるかもご紹介していきますので、是非お役立てください。

電話ですぐに質問する

0120-949-711

フォームで相談する

目次

トイレ換気扇の種類や特徴

トイレの換気扇には、どんな種類があるかご存知ですか?

昔のキッチンではよく扇風機のような形の換気扇をみかけたと思いますのが、吸排気を行うという部分ではトイレ換気扇も同じです。

一般的にトイレの換気扇は、外見的には20センチ角ほどの四角形や丸の形状をしていて、パネルや格子ルーバーが取り入れられたものが多くあります。

その為、一見すると奥が見えないタイプの物もありますが、その奥はどんな構造になっているのか、トイレ換気扇の種類と特徴について簡単にご説明したいと思います。換気扇で使用されているファンは主に二種類です。

シロッコファン

シロッコファンとは、レンジフードなどの換気機器で使用されている、縦長で細長い板状の羽根が筒形に配置されているファンのことを指します。
トイレが建物の中心寄りに配置されている場合に使用されています。ダクトを通して換気を行い、トイレの空気をダクトから排出させます。

プロペラファン

プロペラが直接外部から見えるタイプの換気扇です。プロペラファンを回転させて、トイレの空気を外へ直接排気します。トイレの配置が、外に面している場合に利用されます。

換気扇を取り付ける位置によって、壁付タイプのものと、天井埋め込みタイプのものがあります。壁に設置するタイプは比較的簡単な工事で取り付けが可能なので、リフォームの際に増設などがしやすいものとなります。天井に埋め込むタイプのものは、天井裏へダクト配管を通して排気を行う為、後から設置するよりは、家を建設する前に配置検討が必要です。

トイレ換気扇の寿命や交換のタイミングは?

なかなか自分で交換する機会のないトイレ換気扇ですが、果たしてその寿命はどのくらいなのでしょうか?また、トイレ換気扇を交換するタイミングはどのように見極めたらよいのでしょう?もしも、換気扇にこんな症状が出ていたら交換時期かもしれませんよ、というサインをご紹介します。

換気扇の寿命

メーカーが標準的に定めている換気扇の使用期間は10年~15年ほどです。その間は換気扇を支障なく使用できるとされている為、換気扇の寿命は10~15年位が目安と言えるでしょう。

換気扇を交換するタイミング

電源スイッチをオンにしても換気扇が動かない場合

電源スイッチの故障が考えられますので、まずは換気扇のプロへ問い合わせをしましょう。

換気扇が振動している場合

換気扇の内部がガタガタと振動している場合、換気扇の中に汚れがたまっていることが考えられます。掃除を行っても改善がされない場合は、換気扇本体に異常が発生している可能性があります。

換気扇から異音がする

換気扇から異音がしている場合も、内部の汚れが原因となっている事があります。掃除をしても改善されない場合は、内部の異常が原因かもしれません。

換気される風量が少ない

トイレ内部の換気が十分に行われず、以前に比べて風量が少なくなっていると感じる場合も、内部のホコリが原因となっていることがあります。掃除をしても改善されない場合は、換気扇の交換が必要かもしれません。

掃除・メンテナンスの手順

「トイレの換気扇を正しくメンテナンスする為に、定期的に掃除しましょう!」と言われると、一見難しく思われるかもしれませんが、手前の部分であれば比較的簡単な作業なのです。手順を追って、トイレ換気扇の掃除・お手入れ方法をご紹介します。

1.掃除に使用する道具を用意する

換気扇を掃除する道具として、ウェットティッシュ・掃除機・歯ブラシ・換気扇掃除専用の洗剤を用意します。換気扇が高い位置に配置されている場合は、脚立を用意し、ホコリを吸い込まない為のマスクと、落下した埃が便器周りに散らないよう下で受け止める新聞紙などを用意します。

2.換気扇カバー表面を掃除する

カバー表面についているホコリを、掃除機を使って吸い込みます。
この時はまだカバーを換気扇に取り付けたままの状態で掃除します。

3.換気扇カバーを外す

カバーを換気扇から取り外し、内側の汚れを掃除機で吸い込みます。

4.換気扇内部を掃除する

大きなホコリは掃除機で吸い込み、細かな部分は歯ブラシなどでかき出します。ウェットティッシュで表面を拭いて汚れを落とします。頑固な黒ずみは洗剤を使用して歯ブラシで落とします。

5.取り外したカバーを元に戻す

換気扇カバーを元の位置へ戻して、掃除を完了します。
ケガをすることのないよう、無理のない範囲で掃除しましょう。

換気扇の掃除をより簡単にする為には、日頃から換気扇カバーについているホコリを軽く拭き取り、ホコリがたまらないように心がけましょう。フィルターを合わせて使用すると内部までホコリがたまるのを防ぐことができ、換気扇掃除が楽になりますよ。

交換も掃除もプロにまかせて安全に行いましょう

掃除道具

トイレ換気扇の掃除がそんなに難しいのでなければ、自分でやってみようかなと思われますよね。しかし、実はトイレ換気扇掃除をプロへ依頼すると、ただ綺麗にしてくれるだけでなく、他にも色々メリットがあるんです!

せっかく頑張って掃除したのに、思ったほど換気の状態が良くならない。そんな時は換気扇の交換が必要な時かもしれません。換気扇交換・掃除のプロであれば、換気扇の状態を的確に見抜き、無駄なく必要な処置のみで対処してくれますよ。

汚れが原因で換気の性能が落ちている場合なら、換気扇の奥の隅々までクリーニングを施し、換気効率をグッと上げてくれることでしょう。

もし換気扇の交換が必要な場合は、私たちが自分で交換するのは難しいですよね。。換気扇のファンは細かなパーツが規則的に配置されているので、隙間などで手を挟んでしまいケガをしてしまう可能性も。

また、換気扇の構造をよく理解しないまま誤った工事を行ってしまうと、換気扇自体やトイレの壁を傷つけてしまう恐れがあります。結果として、換気扇交換を換気扇のプロへ依頼していた方が費用としては抑えられたかもしれませんね。

実際に換気扇のプロが換気扇交換を行う際は、インパクトドライバー・アルミテープ・プラスドライバー・マイナスドライバーなどといった工具を使用して、各部品を分解して行います。内部の電源コードやアース線の差し替えといった、電気工事士の資格を必要とする作業も行われます。その他、浴室の換気扇工事などの場合は浴槽の真上に取り付けられている為、風呂場内に充満した湿気で足元も滑り危険です。換気扇交換も換気扇掃除もプロへまかせて、安全にその仕上がりを待ちたいものですね。

まとめ

今回の記事はトイレ換気扇を特集しました。
トイレ換気扇の種類や換気扇の寿命・交換のタイミングを知ると今まで以上にトイレ換気扇の重要性をご理解いただけたのではないでしょうか?

トイレ換気扇は掃除・メンテナンスを適切に行うことで私たちの生活をより良くしてくれます。トイレ換気扇の換気力が落ちてきたなと思った人はぜひ、換気扇交換・掃除のプロへ気軽に依頼してみましょう。これを機会に、空気清浄機能や遮音機能などを備えた、最新型の換気扇へとグレードアップしてみるのも一つの手かもしれません。

電話ですぐに質問する

0120-949-711

フォームで相談する

 

記事が気に入ったらシェア!
目次